SSブログ

ためしてガッテン 新じゃがレシピ どったら餅 [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 2014年8月27日放送

世界最大のジャガイモ消費国 ベラルーシに学ぶ!
ジャガイモの新食感レシピが紹介されました!



スポンサードリンク


●新じゃが vs 旧じゃが

栄養的には、
新じゃがの方が、
旧じゃがの3倍のビタミンCを含んでいるそうです。

じゃがいもは、貯蔵するとだんだんでんぷんが糖に変わり、
甘みが出てきます。

そのため、新じゃがは旧じゃがよりも甘みが少ないです。



ジャガイモの世界最大の消費国、
ベラルーシではジャガイモが主食です。

新じゃがでないと、甘みが出すぎて使えないと
捨ててしまうじゃがいももあるんだとか。


それ以外にも、日本ではあまり知られていない、
新じゃがのおいしいポイントは

『超モッチモチ』食感!

でんぷんが水を吸って膨張してモチモチ感を出すために、
新じゃがの方がモチモチに仕上がるそうです。


ベラルーシの新じゃがメニュー

●ドラニキ



<材料>

新ジャガイモ 4~5個
生卵 1/3程度
ニンニク 少々
小麦粉 大さじ1
塩・コショウ・サラダ油・サワークリーム 適宜

<作り方>

【1】皮をむいた生のジャガイモをすりおろします。
【2】(1)で出た水分を捨て、小麦粉少々・生卵・塩を適量入れ、
全体をよく混ぜます。

【3】フライパンを熱し、全体に回るぐらいの量のサラダ油を入れます。

【4】(2)を一握り程度とってフライパンの中央にのせます。

【5】底面に焼き色が付いたら、裏返して同じように焼きます。
【6】よく火が通り、周りがサクサクしたら皿にのせ、
表面におろしたニンニクを塗って、サワークリームで飾れば完成です!


~感想~
材料を見ても、
これは絶対おいしいのが想像できますね!

サワークリームが手に入らないお家だと、
ケチャップで食べても絶対おいしいと思います。





日本でじゃがいも生産量NO.1の北海道で、
新じゃがはどう食べられているんでしょうか?


北海道民の方々にインタビューすると、
「いももち」なんだとか。

食感はモチモチなんだそうです。


●いも餅


番組内でいももちが紹介されたものの、
レシピがなかったので、

こちらはクックパッドで一番人気の『いも餅』レシピです。
://cookpad.com/recipe/1697033



北海道松前町の郷土料理

●どったら餅


一人では作りにくいちょっと大変なメニューなんだとか。

ジャガイモの皮をむき、30分茹でます。

じゃがいもが『しっかり冷めてから』、
すり鉢とすりこぎを用意し、
じゃがいもを長時間すりってこねると、
自然薯のようなすごい粘りが出てきます。

すり鉢を抑える人と、順番にすりこぎで練っていくので、
一人では難しいのだとか。

すり鉢すりこぎがない場合は、
袋に入れて手でつぶせばOKなんだそうです。

これだと一人でもできそうですね!


まだ熱いうちにジャガイモを崩しておくと、
冷めた後でつぶしやすいそうです。


地元の人は、これをめんつゆにつけて食べるそうです。


じゃがいもだけなのに、クリームコロッケのような食感に なるそうです!

どったら餅入りコロッケ



<材料(2人分)>

どったら餅 200g
パン粉 適宜
揚げ油 適宜


溶き卵 1個分
塩 小さじ1/4
水 大さじ1
小麦粉 大さじ2

<作り方>

【1】どったら餅をバットに広げてラップをし、
冷凍庫で10分ほど冷やします。

【2】Aをよく混ぜ合わせます。
【3】(1)を8等分にし、(2)をくぐらせて、
パン粉をつけます。

【3】たわら型に形を整え、
冷蔵庫で10~15分休ませる
【4】油を200℃に熱する
やさしく転がしながら、こんがりするまで約1分揚げて、
完成です!


~感想~
牛乳や生クリームが入らないので、
ヘルシーかもしれないですね!

牛乳にアレルギーがあるお子さんも
おいしく食べられそうです。



スポンサードリンク




どったらもちの粘りが空気を含んでいつまでもふわふわ食感 が続くオムレツです!

●どったら餅入りオムレツ



<材料(2人分)>

A どったら餅 60g、牛乳 大さじ2
B 卵 2個、塩 2つまみ
バター 10g

<作り方>

【1】どったら餅の塊がなくなるように、Aをよく混ぜます。
※スプーンでつぶしながらだと混ざりやすいそうです。

【2】Bをよく溶いたらAに入れ、さらに混ぜます。
【3】フライパンを強火(標準バーナー)で1分予熱します。

【4】バターが溶けたら弱火にして、(2)を注ぎ入れます。
【5】全体をよく混ぜながら、
ひとつに集めてオムレツに仕上げます。


~感想~
このレシピ、いいですね!!
ちょっと手間がかかりますが、
じゃがいもでカサ増しできますし、

一人1個の卵で、食べ応えあるふわふわのオムレツが作れる
というところにすごく惹かれます。

やや風味は落ちるでしょうけど、
オリーブオイル(悪玉コレステロールを下げる働きがある
オレイン酸を多く含んでいます)で代用すると、
ヘルシーオムレツになりますね!




シャキシャキでまるでレンコンのような食感!

●いもなます



<材料(2人分)>

新ジャガイモ 200g

A
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1強
塩 小さじ1/4
サラダ油 小さじ2

<作り方>

準備:じゃがいもはできるだけ、薄く補足切ります。

【1】千切りにしたジャガイモを十分に水でさらし、
デンプンを抜きます。
(番組では夜つくり、水で洗った後、一晩水につけておくと
説明されていました)

【2】水気をよく切った(1)とAをフライパンに入れ、
強火(標準バーナー)で2分ほど炒めます。

シャキシャキ感を残して、火を止めます。



新じゃがの方が、
細胞壁の中にたくさんの水分が含まれているために、
よりシャキシャキの食感になるそうです!


●チージャガ


材料

新ジャガイモ 150g
新ジャガイモ(千切りしにしたもの) 50g

ナチュラルチーズ 20g(今回はグリュイエールチーズを使用)
⇒溶けるチーズで代用しても大丈夫だと思います!

塩・コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

【1】千切りジャガイモは水にさらしてデンプンを抜いてから、
水気を切ります。
【2】チーズを5ミリ厚の薄切りにします。
【3】生のジャガイモをすりおろし、水気を軽く切ります。
【4】フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、
【5】(3)を4つに分けてスプーンで落とし入れ、
丸く広げます。
point
ちょっと重なる感じにした方がおいしいそうです。


【6】(5)に塩、コショウをしてチーズをのせ、ひっくり返します。
チーズの香ばしい香りがしてきたら、完成です。

~感想~

フードプロセッサーやミルサー・ブレンダーがあれば、
簡単にじゃがいもをすりおろせて、
手早く作れて良さそうだと思いました!

お子さんのお弁当のおかずにも良さそうですね。


どったら餅+たこ焼き!

●どったこ


<材料>

どったら餅 200g
A
青のり 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
粉かつお 小さじ2
紅しょうが 10g
タコ (乱切り) 25g
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1

<作り方>

【1】どったら餅にAを入れてよく混ぜ、8等分にする
【2】分けたものにタコを1つ入れて、
手水をつけながら丸める

【3】小麦粉と片栗粉を混ぜたものを表面にまぶし、
しばらく置いてなじませる
※まぶした粉がしっとりするくらいが目安です。

【4】200度の高温の油で、
表面に薄く色がつく程度に揚げる
※揚げている間に中身がはじけて出やすいので、
揚げ時間は1分弱ほどに。

~感想~
モチモチ食感で、これはおいしそうですね!
今回どったら餅系のレシピに興味津々です。
スタジオの試食でも、どったこはすごく人気でした!



●ジャガイモのうなきゅう


<材料(2人分)>

新ジャガイモ 1個
きゅうり 縦1/2本
うなぎ 縦1/2本
大葉 6枚
海苔 2枚

<作り方>

【1】ジャガイモを千切りにして水にさらします。

お米をとぐ要領で、二回ほど洗ったらOKなんだそうです。

【2】きゅうりを縦に4等分、うなぎを縦に半分にする
【3】(1)を20秒ほどゆでてから水にとり、冷ましたら、
ペーパーにとって水気をとる

【4】巻きすに海苔を縦長に置き、
手前半分に千切りジャガイモを広げ、大葉、きゅうり、
うなぎの各半分を入れて、きつく巻く
【5】食べやすい大きさに切る

~感想~
今、うなぎがすごく高くて、中国産の食材への不信感もまだまだ
ありますから、うなぎの代わりに、さんまのかば焼き缶とか使っても
おいしいかもしれないとちょっと思いました!


スポンサードリンク


関連記事
ためしてガッテン 重曹でインスタントラーメンを生麺にしてしまう裏ワザ! 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10-2

ためしてガッテン 新じゃがを上手に活用!どったら餅
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31-1

ためしてガッテン 泡でおいしくなる!?魔法の泡レシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12

カスペ 卵を使わないオムライス レシピなどお料理や家事のアイデア
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24-1


人気記事
レシピの女王 目次
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08-3

ボンビーガール お料理上手芸能人のレシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。