SSブログ

うまいッ!しば漬け しば漬けのかき揚げ [レシピ]

NHK「うまいッ」2014年8月31日放送

しば漬けのアレンジレシピが紹介されました!

スポンサードリンク


天ぷらに!
しば漬けを天ぷらに混ぜてもとてもおいしくなるそうです!

●しば漬けのかき揚げ


<材料(4人分)>
・たまねぎ:適量
・万願寺とうがらし(ピーマンでも可):適量
・にんじん:適量
・しば漬け:適量
・てんぷら粉:適量
・赤ジゾの葉:8枚

<作り方>

【1】たまねぎ、万願寺とうがらし、にんじん、
しば漬けをそれぞれ1センチ角くらいに切る。

【2】(1)をてんぷら粉であえる。
【3】(2)を赤ジソの葉の上にのせて油で揚げる。

※材料は同じ大きさにそろえたほうが、
それぞれの食感の違いが楽しめるそうです。


~感想~
若い年代の天野さんもですが、年配の方も、
天ぷらなのにしば漬けなのであっさりと食べられると
絶賛していました!

味の想像がつきますね!
ゆかり揚げのようなちょっとパンチが効いた感じで、
しば漬けなので、しっかりした食感も楽しめそうですね!



「うまいッ」番組とは関係ありませんが、
ソムリエの田崎真也さんが紹介されているレシピがありました。

●しば漬と小柱のかきあげそば


<材料>

・しば漬・・・好みで適量
・小柱・・・好みで適量
・天ぷら粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・そば・・・好みのタイプ適量


スポンサードリンク


<作り方>

【1】 お好みのそばを用意しておく。

【2】しば漬の水気をきり、
適当な大きさ(小柱と同じくらい)に切り、
ボールに入れ小柱と合わせる。

【4】天ぷら粉を冷水でとき、(2) にからめ、
かきあげのベースを作る。

【5】(3) を180℃の油でサクっと揚げ、
準備をしておいたそばを仕上げ盛り付ける。

//www.shin-shin.co.jp/recipe/tasaki16.html

~感想~
こちらのレシピも、少ない材料でも、
しば漬けの味がアクセントになって、味をしめてくれそうですね!
おそばにかけて食べるので、結構ボリュームもありそうです。



番組では、その他、レストランでパスタにしば漬けを
入れたものが紹介されました!

番組内でレシピが紹介されませんでしたが、
しば漬けパスタのレシピはかなりたくさんあります。

こちらのレシピはとっても簡単でした!

●しば漬けパスタ ガーリック風味


<材料(2人分)>

スパゲティ 200g
しば漬け 80g
ベーコン 4枚
卵黄 お好みで
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
塩・黒コショウ  各少々


<作り方>

【1】ベーコンは短冊切り(細切り)に、
にんにくはすりおろします。

※にんにくの香りが気になる方は、皮をむいて、かるくつぶし、
オリーブオイルで弱火でじっくり香りが立ってきたら、
オイルに香りを移してから取り除いてもよいかと思います。

スパゲティをゆでます。

【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ってきたら、ベーコンとしば漬け入れ、中火で炒めます。

【3】ゆでたパスタをフライパンに入れ、
塩と黒こしょうで味を調え、卵黄をのせたら完成です。

//nekketupasta.blog122.fc2.com/blog-entry-130.html

~感想~ ベーコンとしば漬けのきつめの塩味を、
卵黄が丸くしてくれると思いますが、塩分が気になる方は、
カイワレ大根などをちょっと上に盛り付けても
おいしいかもしれないと思いました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。