SSブログ

ヒルナンデス レシピの女王 山賊巻き [レシピの女王レシピ]

ヒルナンデス 2014年3月3日

一次予選通過レシピ 
特製わさびマヨ醤油ソースと一枚まるごと揚げたサクサク鶏むねと、 紅ショウガのピンクがとってもカワイイ一品

スポンサードリンク



●ポリっとザクっと山賊巻

材料
鶏むね肉(小1枚)

・つけだれ
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ3)
すりおろししょうが(小さじ1)
すりおろしにんにく(小さじ1/2)
片栗粉(適量)
レタス(2枚)
生姜漬け(適量)
ご飯(1.5合)
粉末すし酢(大さじ1と1/2)
のり(2枚)
揚げ油(適量)

・ソース
マヨネーズ(適量)
わさび(適量)
しょう油(適量)

作り方

【1】鶏肉はそぎ切りをし、厚さを半分にして開きます。
   味、火の通りを良くするため、切れ目を入れます。
  (またはフォークで刺します)

【2】ジッパー付きポリ袋に肉とつけダレを入れて揉み込み、
  片栗粉を付けて揚げます。

【3】ご飯に粉末すし酢を混ぜ、
  さらに刻んでみじん切りにしたしょうがも混ぜます。
【4】ソースを混ぜ合わせます。
【5】のりの上にご飯、レタス、肉の順に置き、巻きすで巻きます。
【6】食べやすい大きさに切り平皿に盛り付けます。
  ソースを添えたら出来上がりです。
  (番組内では、スプーンでフランス料理のソースのように   かわいく丸くお皿に盛り付けていました。)

補足
youtube 鶏のから揚げの揚げ方のコツの動画


~感想~
シェフ達からは、 「巻きが甘いとボロボロこぼれてしまって、 見栄えが悪くなるから注意が必要」
というコメントがありました。



●さといものアメリケーヌグラタン
材料

●ソース
玉ねぎ(1個)
乾燥桜えび(11g)
バター(8g)
塩(少量)
こしょう(少量)
ホールトマト(1/2缶)
顆粒コンソメ(小さじ1)
牛乳(50cc)
生クリーム(80cc)
白ワイン(50cc)

●具材
里芋(3個)
しいたけ(3個)
長芋(2cm)

●トッピング
ピザ用チーズ(75g)
刻みのり(適量)

スポンサードリンク



作り方

【1】水洗いした里芋を半分に切り、
 しいたけ、長いもを一口大の大きさに切り分けます。
(長いもは皮もむきます)玉ねぎはみじん切りにします。

【2】里芋をシリコンスチーマーに入れて、
  レンジ(500w)で5分程加熱します。
  さらにしいたけ、長芋をシリコンスチーマーに入れて
  レンジ(500w)で1分程加熱します。
  ※シリコンスチーマーがない場合は、
  お皿に入れてラップをして レンジで加熱します。

【3】(2)の里芋の皮を手でむきます。

【4】鍋にバターをひき、玉ねぎと乾燥桜えび、
  塩、こしょうを入れよく炒めます。
【5】(4)で炒めた玉ねぎと乾燥桜えび、ホールトマト、
  顆粒コンソメ、牛乳、生クリームをミキサーに入れ撹拌します。
【6】ミキサーの中身を全て鍋に戻し、火にかけます。
  焦げ付かないように混ぜながら、10分程度煮込みます。
【7】グラタン皿に里芋、しいたけ、長芋を入れ、
 (6)で煮込んだアメリケーヌソースをかけ、その上からチーズをのせます。
  チーズに焼き色がつくまでオーブントースターで焼きます。
【8】仕上げに刻みのりをのせたら出来上がりです。
  ソースをバゲットにつけたり、またご飯を入れても美味しく頂けます。

~感想~
落合シェフもよく作るというアメリケーヌソース。
サクラエビの香りが本当にいい!と高評価。
「イモが入っていると、もさっとした感じになってしまうので、合わせるソースは
ソースとしてはっきりさせるために、さっぱりさせた方がいい。」
「もうちょっと水分を入れて、煮詰めて裏ごしした方がよかったね」
というコメントがありました。



地元新潟の特産品をめいっぱい使ったご当地グルメレシピ
●焼きのこと塩麹鮭の甘酒ソース

材料
エリンギ(80g)
しいたけ(80g)
えのき(80g)
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
鮭(生鮭・250g)
塩麹(大さじ1)
おろししょうが(小さじ1)
牛乳(180cc)
麹の甘酒(砂糖不使用50cc)
米粉(大さじ5)
粉末かつおだし(2g)
小松菜(50g)
長ねぎ(1/2本)

かんずり(小さじ1)
↑ゆず胡椒と豆板醤を足して二で割ったような、
新潟ではどこでも売っている調味料なんだとか。

しょうがの千切り(10g)
オリーブ油(大さじ1+仕上げ用)
塩(少量)

作り方
【1】薬味
  ねぎの1/3をみじん切りにします。
  しょうがの千切りとかんずりを加えよく混ぜ合わせます。

【2】グラタン皿等にねぎの2/3を斜め薄切りにしたもの、
  小松菜の茎の小口切り、石づきを取ってほぐしてから3cm巾に切ったえのき、
  縦4つ割にし、横1cm巾に切ったエリンギ、しいたけは軸を薄切り、
  かさは4~6つ切りにしたものを順に入れていきます。
  酒を振ってグリルでこんがり火を通します。(10分~)

【3】ポリ袋に塩麹、おろししょうがを入れ軽く揉んだ後、
  骨を取って食べやすく切った鮭を加え10分程おきます。

【4】小鍋に米粉(大さじ3)を入れ牛乳を少しずつ加えて
  ダマにならないようのばします。
  強めの中火にかけ、絶えず混ぜながらトロみがつくまで火を入れます。
  甘酒を加えて温まったら火を止め、粉末かつおだしを加えます。

【5】フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、温まったら
 (3)に米粉(大さじ2)をまぶしたものを焼きます。
 (弱火でフタをして4分、ひっくり返してフタなしで中火で2分~)
【6】(2)にしょう油を混ぜて皿に盛ります。
  その上に(5)の鮭、(4)の甘酒ソース、食べやすくちぎった小松菜の葉、
  オリーブ油(適量)、塩をかけます。
 (1)の薬味をのせてできあがりです。

~感想~ かんずりがとても好評でした。
私はかんずりを食べたことがないのでわかりませんので興味津々です。
3人の中で一番手が込んでいて、
ソースは「卵が入っていないのに入っているようなコクがある」と好評でした。



~全体感想~ 今回の挑戦者3人のレシピは、私にはどれもとってもおいしそうでした。

予選通過された山賊巻きは手軽で、なにより特製わさびソースが面白かったです!
シェフ達が「マスタード?」と聞いていたので、
マスタード好きなうちの家族だと作ったら喜びそうだと思いました。
惜しくも敗退となってしまった、さといものアルケーヌグラタンは
落合シェフが「裏ごしした方が良かったね」とコメントしていましたが、
番組を見ていて私も感じだ事だったので、裏ごしをしっかりしさえすれば
一番おいしいレシピになったかも…?

桜えびのソースというアイデアがとても素敵だったので、
個人的には一番作ってみたいレシピでした。
また、今回3人の中でお料理の基礎力は一番ダントツ高いように思われた
奥村万利子さんの焼きのこと塩麹鮭の甘酒ソース。

「とってもおいしそうだけど、凝りすぎで、
はなまるマーケットなら採用されそうだけど、
ヒルナンデスだともっと簡単にしないとカラーじゃないかも…」
と思いつつハラハラしながら見ていました。
お料理はおいしいけど、新潟の特産にこだわって食材が手に入りにくいことが
マイナスになってしまったようです。う~ん…残念です。
我が家の冷蔵庫にいただきものの酒粕があるので、甘酒ソース風にして作っても
おいしいかなといいアイデアをいただきました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。