SSブログ

ヒルナンデス レシピ 旦那さんヤセさせごはん 豆腐クリームグラタン [ヒルナンデス ダイエットレシピ]

たった週三食メニューを変えただけで 旦那さん80㎏→60㎏ -20㎏ ウエスト-12cm 奥さん 70kg→47㎏ -23kg  を成功させた 驚異のダイエットレシピ!
ヒルナンデス 2014年3月4日

スポンサードリンク


突撃!隣のダンナさん ヤセさせごはん

生クリームゼロで200kcalカットのクリームグラタン
●豆腐クリームグラタン

乳製品は栄養が高い反面カロリーも高くなりやすくなりがきなので、
極力少なくしたアイデアレシピなんだそうです。


材料(1人分)464kcal (通常688kcal)

豆腐  (150g)
牛乳  (10g)
小麦粉  (6g)
顆粒コンソメ  (4g)
マカロニ  (30g)
ベーコン  (10g)
ホウレンソウ (70g)
玉ねぎ  (50g)
ピザ用チーズ  (30g)
塩こしょう  (少々)
オリーブ油  (適量)

作り方
1.水切りした豆腐をホイッパー(泡だて器)で30秒ほど混ぜ、
  更に牛乳を少しずつ加えながら、クリーム状になるまで混ぜていく。
point
牛乳は少しずつクリーム状になるまで様子を見ながら加える。

2.小麦粉・顆粒コンソメを加え、更によく混ぜればクリームソースの完成。
3.ベーコン・ホウレンソウ・茹でたマカロニなど、具材をオリーブオイルで炒め、
  そこにクリームソースを流しいれる。
4.塩こしょうで味を調えながら、具材に絡めるように軽く炒める。
5.耐熱皿に移し替え、チーズを乗せたら200度のオーブンでおよそ10分加熱して完成。

~感想~
いとうあさこさんが、すごくソースがよく絡まるので、
ダイエットの為でなくてもこれを食べるためだけでも作りたいと絶賛してました。


さらに…
豆腐クリームにスパゲティを合わせ、卵黄を絡めたら、
ヘルシーなカルボナーラ
通常1096kcalが250kcalほどカットできるそうです!

~補足~
豆腐の簡単水切り法
キッチンペーパーでくるんで、電子レンジで1分チンする方法が有名ですが
豆腐から出た水分でキッチンペーパーが破れて、はがす時に紙が残って
取るのがめんどくさいな~とよく思っていましたが、
こちらのレシピはキッチンペーパーがいらないので、
一番簡単な方法だと思いました!

http://cookpad.com/recipe/2106301
クックパッド 豆腐の水切りレシピNO.1
簡単♪レンジで加熱して放置☆豆腐の水切り

スポンサードリンク



小麦粉ゼロでカロリー半分!
●ヘルシーレンコンチヂミ

レンコンをすって小麦粉の代わりにする代用食品レシピ。
レンコンのでんぷんは熱で固まるため、小麦の代わりになり、
小麦粉と比較してでんぷんの量は少ないのでカロリーカットに
なるそうです。


材料(1人分)173kcal (通常362kcal)
レンコン    (220g)
ニラ       (20g)
ピザ用チーズ   (15g)
キムチ     (100g)
いりごま   (大さじ1)
ごま油      (適量)
タレ用ポン酢   (適量)

作り方
1.レンコンを厚さ1cm程度を残してすりおろす。
残った1cmくらいのレンコンはレンコンのサクサクした食感をプラスする
ために、粗いみじん切りする。。
粗いみじん切りにしたレンコンと、すりおろしたレンコンを混ぜる。

2.ニラ・キムチ・チーズ・ごまを入れ、更に混ぜる。
3.大きめのスプーンで2.をすくい、ごま油を引いたフライパンに広げる。
 2分焼いたら裏返し、裏返して更に中火で2分。
 両面に焦げ目が付いたら完成。

~感想~
番組内では、レンコンのサクサクの歯ごたえとモチモチ感がおいしいと
大変好評でした。



●レンコンつなぎのヘルシーハンバーグ

レンコンの粘り気を活かせば、通常つなぎに使う小麦粉と卵なしで
ハンバーグが作れちゃいます。
ヘルシーに鶏ひき肉を使います。ビーフハンバーグと比べて40%
カロリーオフできてしまうそうです!


材料(1人分)267kcal (通常439kcal)

レンコン    (60g)
鶏ひき肉    (75g)
玉ねぎ     (50g)
サラダ油     (大1)
塩こしょう    (少々)
ケチャップ    (適量)

作り方

1.すりおろしたレンコンをひき肉とみじん切りにした玉ねぎに加える。
point
レンコンを混ぜていくと、レンコンの水分とモチモチ感が加わり、鶏ひき肉の
パサつきもなくすことができるそうです


2.中火のフライパンで3分ほど焼けば完成。

~感想~
ダイエットだけでなく、小麦粉や卵にアレルギーのあるお子さんのご家庭
でもおいしく食べられそうですね!


スパゲティーをそばに代用した
●そばペペロンチーノ

材料(1人分)356kcal (通常484kcal)

ゆでそば    (160g)
醤油     (大さじ1)
七味唐辛子  (大さじ1)
おろしニンニク  (少々)
塩  (少々)
ブラックペッパー (少々)
オリーブ油  (適量)

作り方
1.ゆで蕎麦を水でほぐし、オリーブオイルで軽く炒める。
2.おろしニンニク・塩・ブラックペッパー・醤油・七味を加えれば完成。

関連記事
旦那さんヤセさせごはん 第一弾
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22-1

豆腐グラタン
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18

豆腐ティラミス 豆腐モンブラン 油揚げアップルパイ おからトリュフ 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304586525-1

人気記事
ボンビーガール 森泉さんの100均DIY
ヒルナンデス レシピの女王

まとめページ
管理人が実際に作っておいしかったレシピ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。