SSブログ

ヒルナンデス レシピの女王 高菜餃子 2月2日 [レシピの女王レシピ]

ヒルナンデス 2015年2月2日放送
レシピの女王菅田奈美さんの、豚肉と○○を使った、超簡単に味が決まる餃子レシピが紹介されました!

●テーマ 豚肉を使った簡単料理 高菜でかんたん餃子


21a20814b7ee46884d04b90508706bba_s-200x200.jpg
条件は以下の通り


・味付けがカンタン!
・肉をよりおいしく!
・魔法のタレ

スポンサードリンク



<材料>




【餃子】
・餃子の皮(大判)...20枚程度
・豚もも肉(バラ、コマでも可)...200g
・高菜...1本
・キャベツ...1/8(半分はサラダ)
・玉ねぎ...1/4
・れんこん...2cm
・しょうが...1cm
・ごま油...小さじ1
・塩...小さじ1/4

【サラダ】
・ゆず... 1/2
・マヨネーズ...大さじ1
・黒粒こしょう...小さじ1/4

【つけだれ(作りたかったタレ)】
・黒酢...大さじ1
・砂糖...小さじ2

【つけだれ(スーパーに黒酢がなかったので...)】
・黒酢ドリンク...大さじ2
・ゆず...1/2
・はちみつ...小さじ半分

・柚子胡椒...お好みで


<味付け>



高菜漬けを使って、味付けを簡単に!

水洗いした高菜をみじん切りにします。
みじん切りにし2/3をボウルに加えます。
玉ねぎ、レンコン、しょうがもみじん切りにしボウルに加えます。
キャベツをみじん切りにして塩を振ってザルの上に上げておきます。

最近お漬物を使ったレシピがよくTVで紹介されていますが、
どれもとてもおいしそうです!

関連記事
マツコの知らない世界  餃子マニアによる白菜の漬物を使った絶品餃子レシピ
グッチ裕三さん流 白菜の漬物を使った超簡単に味が決まるしゃぶしゃぶレシピ>


<肉をよりおいしく>




ひき肉ではなく肩ロース豚を使うそうです。
薄切りの肩ロース豚を包丁で粗目にみじん切りにします。

バラ肉でもコマ肉でもアレンジ可能ですが、
もっとお肉を味わいたい人は、生姜焼きくらいの厚みのある部分を使うと
肉の食感が楽しめるそうです。

スポンサードリンク



千切りキャベツは洗ってしっかり水を切ります。
キャベツを肉に加えてごま油を加えてさっくり混ぜると種の完成です。
餃子の皮に包んだら、蒸し焼きにしいきます。

関連記事
あさイチレシピ 必ずできる!ギョーザ 餃子の包み方と焼き方

<焼き方のポイント>



蓋をしたままでも、蒸し焼きにした水がなくなってくると、
パチパチとはじけるような音がしてくるので、
それを焼き上がりの目安にしているそうです。


<付け合わせのサラダ>



細く千切りにしたキャベツに、刻んだ高菜の余りを加え、
マヨネーズとゆずの汁を加えてさっくり混ぜると
手軽にコールスロー風サラダができるそうです。


<魔法のタレ作り>



スーパーで黒酢が手に入らず断念されましたが、
肉の旨みがよりアップするタレなんだそうです。
番組では黒酢の代わりにゆずのしぼり汁で代用されました。


感想




試食した方のコメントは、
高菜の味がしっかりあるので、
タレなしでもおいしく食べられるとのことでした。

タレは、
餃子マニアの方が『酢+コショウ』を他のテレビ番組で紹介されていて、
先日実際にやってみたんですが、これがめちゃうまでした!!

今までよりも肉をすごく感じられたので、
こちらの餃子にも合いそうです。
やったことがない方には超おすすめです!

スポンサードリンク


関連記事
ヒルナンデス レシピの女王 目次ページ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08-3

あさイチ すご技Q 長芋と水切りヨーグルトでカロリー1/2のポテトサラダ 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-25-1

あさイチ スゴ技Q 冷凍やけ対策と氷温度熟成、解凍のコツ 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

あさイチ スゴ技q オクラのおいしい食べ方
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-22-1

あさイチ スゴ技q 旨み倍増のオクラの茹で方
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-22

あさイチ レシピ 魚焼きグリルで作るゆで卵の作り方 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。