SSブログ

ヒルナンデス レシピ 杉本彩 豆腐のピリ辛ごま味噌丼 [ヒルナンデス お料理上手芸能人レシピ]

服部先生に「プロでも100人中1人いるかいないかの腕前」と言われる杉本彩さんの 簡単・節約・食べ応え満点のビューティーレシピ

ヒルナンデス 2014年4月3日

プチ手間レシピ~元気&ビューティー 春の芸能人スペシャル




お肉なしでもガッツリ!
●豆腐のピリ辛ごま味噌丼

材料(2人分)
ご飯 茶碗2杯分

絹ごし豆腐1丁
長ねぎ 1/2本

白いりごま 大さじ4
⇒すりごまでも代用可能。
※すりたてのゴマの方がかなり風味が良いので、 いりごまをすった方が何倍もお料理がおいしくなるそうです。


豆板醤 小さじ2
味噌 大さじ2
チキンスープ 1カップ(とりがらスープの素)

水溶き片栗粉 大さじ1と1/2(水と片栗粉を同量混ぜ合わせたもの)
太白ごま油 大さじ1弱
ごま油(香りづけ用) 小さじ1


作り方

【1】豆腐はしっかり水切りをしておく。
  長ネギは半分を粗みじん切りにし、半分を白髪ネギにする。

【2】すり鉢で白ごまを半ずりする。味噌を加え、チキンスープを少しづつ加えのばす。

point
味噌とチキンスープは意外と合うそうで、杉本さんはみそ鍋の時もチキンスープをベースにして作ることもあるんだとか。

【3】鍋に太白ごま油を熱し、粗みじん切りした長ネギを炒める。
  香りが出て、しんなりしてきたら、豆板醤を加えて炒め合わせる。

【4】3を2の鍋に入れ、水切りした豆腐を手でちぎって入れる。
  弱火で豆腐に味が染みこむくらい煮たら、
  水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

【5】香り付け用のごま油を入れる
【6】丼に盛ったご飯に5をかけて、白髪ネギを添えていただく。


~感想~
すごく簡単でボリュームのあるメニューなので、すぐ何か食べたい時に 作れて良さそうだと思いました。

豆板醤が入っているので、お肉なしでも十分食べた気になる、というのはいいですね!


関連記事
杉本彩さんのボンビーガール 超簡単激安レシピ
牡蠣と大葉のマリネ 他
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。