SSブログ

ヒルナンデス レシピ グッチ裕三 あるものを使うだけで味が決まるしゃぶしゃぶ [ヒルナンデス お料理上手芸能人レシピ]

ヒルナンデス 2015年1月29日放送
久々に登場!グッチ裕三さんのあるものを使うだけで、味付け要らずで超簡単に味が決まるあったか鍋レシピと、調理時間わずか3分!おつまみにもピッタリのスタミナレシピが紹介されました。

グッチ裕三さんレシピ

shabushabu.png

●○○を使うだけで味が決まる!超簡単しゃぶしゃぶ

この鍋レシピの最大のポイントは、白菜の漬物を使うこと! ⇒漬物の塩分が自然とスープに染みわたるので味付けがいらないそうです!
<材料(4人分)>



しゃぶしゃぶ用 豚肉 400g
白菜の漬物 400g
長ネギ 2本
ごま油 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
昆布 15cm角1枚
水 1.2L

<つけだれ>
塩・こしょう 適量
大根おろし 適量
ゆず皮 適量

<シメ>
焼きおにぎり(冷凍の焼きおにぎりでもOK)


スポンサードリンク


<作り方>



【1】熱したフライパンにごま油を入れ、1cm幅に切った白菜の漬物を入れて、
軽く焼き色が付くまで軽く炒める。
⇒お漬物の風味と、ごま油の味がプラスされて上品な味に仕上がるそうです!

【2】昆布を水に15分付けた後、加熱します。そこに1を入れて沸騰させます。
【3】生姜汁を加えます。
【4】後は、しゃぶしゃぶ肉を入れるだけですが、そこにもグッチ流の食べ方が。
付けだれは、各自の取り皿に塩コショウ、大根おろし、ゆず皮を入れて、
そこに鍋のスープを入れて食べるそうです。

お肉と一緒に千切りにしたネギも一緒にしゃぶしゃぶして食べます。

【シメの焼きおにぎり】
おにぎりの両面にごまを付けて、油を引いたフライパンで両面焼くだけ。
スープの中でおにぎりを崩しながらぞうすい感覚で食べるそうです。

感想


白菜の漬物いいですね!
試食した遼河はるひさんは
「しっかりと味が付いているので、ただの白菜よりも味が深くておいしいです!
これは、ポン酢で食べたらもったいない!!」
と絶賛していました。

グッチ裕三さん曰く、
「ポン酢はしつこいメニューの時に良い。
豚肉はあっさりしているからポン酢は使わない方がいい」
とのことでした。

白菜の漬物って意外と使えるアイテムのようで、
マツコの知らない世界で餃子が特集された回では、
餃子マニアの方が自宅で絶品餃子を作る時も、白菜の漬物を使われていました。

関連記事 
マツコの知らない世界 餃子
進化する冷凍餃子から食べに行くならこのお店、自宅で作る絶品餃子レシピまで



シメの焼きおにぎりも「めちゃくちゃおいしい!おもしろい~」
と絶賛されていました。

おこげスープみたいで、すごくおいしいそうだと思いました!
私もぜひ作ってみたいと思います。


スポンサードリンク



3分で作れてしまう、スタミナ絶品ニラレシピ!

●日の出にら



<材料(4人分)>



ニラ 2束
卵黄 4個
だし醤油 適量

<作り方>


【1】ニラを洗って、根元をタコ糸のようなものでしっかり縛ります。
⇒ここで縛っておかないと、後でバラバラになって大変なんだそうです!

【2】塩を少々入れた湯に1分ほど入れてゆでます。
【3】2を氷水につけて冷まします。
【4】水気を絞り、4~5cmの長さに切り、器に立てるように器に盛り付けて、
てっぺんは少しくぼみを作ります。
【5】くぼみに卵黄を乗せます。
【6】最後に4の足元にだし醤油をかけます。


感想


すごくシンプルな作り方ですが、卵黄をつぶしながら食べます。
遼河さんが本当においしそうに食べていました。

グッチさんは
「想像を超えた味でしょ?これ呑んでいる時にちゃちゃっと出したらウケるよ~」
と自信満々。

遼河さんは
「黄身の絡まり具合が最高ですね!」
と絶賛していました。

これなら、後一品!という時に簡単に作れてすごくよさそうだと思いました。


スポンサードリンク


関連記事
ヒルナンデス グッチ裕三さんの万能肉炒め、ゆうこりんのあんずジャムの照り焼きチキン
ヒルナンデス グッチ裕三さんの 揚げ玉の屋台風焼きそば、ニラやっこ、野菜たっぷりつけそうめん
ヒルナンデス グッチ裕三さんの 桜海老の炊き込みご飯、絶品!まろやか豚キムチ、万能わかめスープ
ヒルナンデス グッチ裕三さんのかんタンドリーチキン、絶品揚げ豚
きょうの料理 グッチ裕三さんのシーフードピラフ 他
ボンビーガール お料理上手芸能人のレシピ
ヒルナンデス シェフのアレンジ鍋レシピ その1
ヒルナンデス シェフのアレンジ鍋レシピ その2

人気記事
ヒルナンデス レシピの女王
まとめページ
管理人が実際に作っておいしかったレシピ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。