SSブログ

チューボーですよ 半熟卵のピザ レシピ [チューボーですよ レシピ]

新チューボーですよ 2014年3月8日 半熟卵のピッツァ
ピッツァ・ビスマルクと呼ばれる、 トマトソースにバジル、肉、そして半熟卵の乗っているという、 おいしいのが約束されているようなピザです。

スポンサードリンク



今回は中目黒のピッツェリア ダ イーサのレシピがもとに
なっているようです。

材料(1枚分)

生地
薄力粉 200g 
強力粉 300g 
生イースト 5g 
塩 12g 
水 350cc 

トマトソース
ホールトマト 400g 塩 3つまみ

トッピング
ハム 6枚
マッシュルーム 3個 
黒オリーブ 10粒 
モッツァレラチーズ 150g 
パルミジャーノチーズ 大さじ2
バジル 3枚 全卵 1個


作り方

生地
(1)薄力粉、強力粉、生イースト、塩、水をボウルで混ぜ合わせる
(2)まとまってきたところで、台に移し、滑らかになるまで練る
(3)小分けにして丸め、常温で8時間発酵させる

ご自宅で作る場合は、生地を買ってくるのでもOK。
※最近はホームベーカリー(パン焼き機)でもピザ生地が作れたりしますよね。

手ごねしたいけど、こね方がわからない人向け

自家製ピザ生地の作り方 youtube動画



トッピング
【ハム】スライスする
【モッツァレラチーズ】細かくカットする
【マッシュルーム】スライスする
【黒オリーブ】種をはずす
【バジル】手でちぎる

トマトソース
(1)ホールトマトをムーランでこし、塩で味付けする

仕上げ
(1)生地に打ち粉をまとわせ、中心から外へ向かって押し広げ、フチを残しながら円く伸ばす(直径30cm)

自宅で作るときは麺棒で伸ばしたらいいと思いますが、 あえてプロっぽく伸ばしたい方用
youtube動画 世界一のピッツァ職人技術動画10「生地伸ばし 解説」


(2)トマトソースを塗り、具をトッピングする
(3)熱したセラミック製プレートに乗せ300℃のオーブンで5分焼く

※ピザストーンという名前で売られていることが多いです。
point
火力が大切なので、事前にしっかりオーブンを予熱で温めておいてください。
300度が出るオーブンを持っていない人は、出る火力MAXで、時間を長めにとって 焼くとできると思います。

(4)フチがやや色付き始めたら、卵を乗せる
(焼き上がり5分前くらいに卵を乗せれば半熟の仕上がりに)
(5)卵が半熟になったらオーブンから取り出して完成

スポンサードリンク



今回の巨匠のお店

●中目黒の巨匠
ピッツェリア ダ イーサ
本場ナポリで修業し、ナポリで開催される世界ピザ選手権で
3年連続頂点に立った山本シェフのお店

●神谷町の巨匠
ピッツェリア ダ ペッペ ナポリスタカ
新進気鋭のお店。オーナーシェフは本場の方のようです。

●永福町の巨匠
マッシモッタヴィオ
日本におけるピザの草分け的なお店
こちらもオーナーシェフは本場の方のようです。


具の準備
●中目黒の巨匠
プロシュートコット(イタリア料理によく使われるハム)を薄切りにし、
モッツァレラチーズ、黒オリーブ、マシュルーム、バジルを用意。

●神谷町の巨匠
粗びきの豚肉に、塩、コショウ、クミン、ローリエ、フェンネル、
唐辛子、にんにく、白ワインなどを加えて炒め、
その他マッシュルーム、、モッツァレアチーズ、バジルを用意。

●永福町の巨匠
スペックと呼ばれる、燻製し熟成させた生ハムを
スライスする。その他具材はアスパラガス、モッツァレラチーズ、バジル。

トマトソース
●中目黒の巨匠
目の粗いムーラン(という道具)でトマトをつぶし、食感を残す

●神谷町の巨匠
トマト缶のトマトを手でつぶして、あえて果肉を残し、食感を残すソース

●永福町の巨匠
裏ごししたさらっとしたトマトソース


焼く
●中目黒の巨匠
真ん中を開け、具材をトッピング

●神谷町の巨匠
フチを残してトマトソースを塗り、中央をあけて具材を乗せ、最後中央の
くぼみに卵を割り入れる

●永福町の巨匠
燻製の生ハムはその香りを活かすために、焼きあがった後に、生の状態で
生ハムを乗せます。



~感想~
今回のゲストは蓮佛美沙子(れんふつみさこ)さん。
現在「夜のせんせい」というドラマに出演されているとのことです。
好みの男性は「男らしい人」なんだとか。
苦手な男性は「鏡ばかり見ている人」

大抵のゲストさんは星3つと毎回言うところですが、
「味は星三つだけど、卵がちょっと端によってしまっていたから ちょっと厳しく行っておこうかな」と星2つ。

大先輩の堺さんにも割とはっきりしたことを言える性格で、
負けん気が強そうだし、女優として大成できるタイプなのかも?
今後に期待ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。