SSブログ

ボンビーガール 安めぐみ 10人分1970円レシピ ピーマンのすり身づめ [ボンビーガール レシピ]

ボンビーガール 2014年7月8日放送
一人分197円!
ご家庭で簡単に作れるレシピを安さんが披露されました。


スポンサードリンク



今回のテーマは石川県。
激安スーパー「イキイキ市場ど真ん中」
今回のトロ箱1つ500円には度肝を抜かれました!

<買ったもの>
キャベツ 1玉
ネギ 1本
大根 1本
ピーマン 一袋
ナス 一袋
豆腐 5丁
魚盛り合わせ トロ箱1つ
卵 10個
豚こま切れ肉 250g


今回一番おいしそうだったのは、
ピーマンの肉詰めをアレンジしたこちらのレシピでした。

●ピーマンのすり身づめ


1人前24円
<材料(10人分)>

■カワハギ...2匹
(細かく切る)
■甘エビ...20匹(殻をむく)
■キャベツ...1/4個
(みじん切り)
■ピーマン...5個
■塩...小さじ1/2
■片栗粉(3)...大さじ2
■酒...100ml
■しょうゆ...適量
■片栗粉(2)...適量
■ごま油...適量

<作り方>

キャベツをみじん切りに
甘エビをむいて、カワハギと塩を入れて、すりこぎでする。
ピーマンを半分に切って、ワタと種を取る。

片栗粉を入れ、よく混ぜる。
ピーマンの裏に軽く片栗粉をまぶして、魚を詰める。
フライパンに油を敷いて、詰めた側を下にして、
並べていく。
フライパンに火をつけ、酒を回しいれて蓋をする。
すり身側にしょうゆをかけて、できあがりです。


スポンサードリンク



あじではなく、新鮮ないわしで代用。

●いわしのなめろう


1人前16円
<材料(10人分)>
■イワシ...5匹
(手開きにして、皮、骨をとる)
■みそ...大さじ3
■おろししょうが...大さじ1
■長ネギ...1本(みじん切り)
■卵黄...1個分

<作り方>
いわしを手開きにして、叩き、しょうが、ネギ、みそを入れ、
卵の黄身を乗せて完成です。

●蒸しなすのみぞれあんかけ


1人前12円
材料(10人分)
■なす...5本
■大根...1/3本(おろしにする)

■(A)調味液
だし汁...2カップ
しょうゆ...大さじ2
みりん...大さじ3
■水溶き片栗粉...適量

<作り方>
ナスの皮を半分くらいピーラーでむいて、
一つずつラップして電子レンジする。

だし+しょうゆ+みりん+おろし大根の水を切ったもの
+水溶き片栗粉であんかけを作る。

ナスを切って、あんかけをかける。

~感想~
とても手軽でいいですね!

我が家はナスがキュッキュ言うのが家族が嫌いなので、
電子レンジする前に重層水か塩水につけて置きます。

いったん重層か塩水につけてからレンジしたり、
フライパンで炒めると、
いい感じにナスがくたくたになっておいしくなるので、
ナスのキュッキュする感じが苦手な人は、
もうひと手間かけるといいかなと思いました!



●ハタハタスープの冷やしっけうどん


ハタハタを軽く茹でると身がとりやすくなるそうです。
うどんを茹でて水でしっかり締め、
味噌とみりん、大根、ハタハタを入れてスープを煮ます。
スープをつけだれにうどんをいただきます。

~感想~ せっかくのハタハタだし、
味噌味のスープなので、つけではなく
ぶっかけにした方が良かったかも?
と少し思いました。


次のお料理上手な女性芸能人は誰が出演されるんでしょうか?
ゆうこりんとか?
スペシャルでボンビー「ボーイ」にして、
天野ひろゆきさんとか出てくれたら、
すごい技ありレシピとか見られそうですよね。
出てくれないかな~。


この辺はお家の料理という感じなので、省略します。
●肉とキャベツの卵炒め
●たっぷりネギの冷奴
斜め薄切りにした白ネギを豆腐にかけて、
アツアツのごま油を回しかけます。
●茄子とピーマンのごま味噌炒め
●カワハギのお刺身
●甘エビのから揚げ

関連記事
ボンビーガール 杉本彩さんの一人分194円の激安・技ありレシピ!
牡蠣と大葉のマリネ 他
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-19

ボンビーガール 優木まおみさんの激安中華レシピ
小イカのもちもちちまき 他
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

ギャル曽根さんの1人分199円の簡単・激安・ボリュームレシピ!
鯛の酒蒸し 他
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22-1


ボンビーガール 田中美奈子さんの一人分198円の家庭料理!
筍の肉巻き 他
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-10-2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。