SSブログ

ボンビーガール 水卜アナ 鶏むね肉のインパナータ [ボンビーガール レシピ]

ボンビーガール 2014年6月17日放送
ミシュランシェフが激安食材を高級料理に!?
激安地味食材を華麗に変身!水卜アナのシンデレラレシピ


スポンサードリンク


今回のテーマは<鶏むね肉>100g 67円

今回はピアットスズキの鈴木弥平シェフのレシピ

●鶏むね肉のインパナータ


フライパンとトースターがあれば作れるそうです!

インパナータとはイタリア語で小麦粉をつけたものを言うそうです。

<材料>


■鶏ムネ肉...1枚 
■ロースハム...3枚 
■スライスチーズ...3枚 
■トマト(スライス)...6枚
■小麦粉...適量
■たまご...1個
■パン粉...適量
■塩...少々
■こしょう...少々
■サラダ油...適量
■七味...少々
■ルッコラ...適量

<作り方>


【1】鶏の皮をはぐ。包丁を当てながらはぐと取りやすい。
【2】フライパンに油をひかずに、皮を広げて敷いて、火を入れる。
【3】鶏肉の中心部分近くにある、筋を取り除く。
【4】筋の端を持ちながら、包丁を当てると取りやすい。
【5】鶏肉の厚い部分をそぐように開いて、均一な厚さにする。
【6】お肉の上と下に大きめにラップをひいて、空き瓶などで
たたいていく。
point
叩くと肉が軟かく、しっとり仕上がるそうです。


【7】上のラップを外して(まだ捨てない)、少し高い位置から肉の端に
かかるように意識しながら塩を振っていく。
【8】反対側にも同様に塩コショウする。
【9】鶏肉に軽くまんべんなく小麦粉を振りかけて、裏返して
同様に小麦粉をかける。
【10】卵をスプーンの背でまんべんなく塗り付ける。
【11】ビニール袋にパン粉を入れて、綿棒を上から転がしてさらに細かくする。
【12】細かくしたパン粉を全体に満遍なく振りかけたら、逆も卵、パン粉を
する。
【13】鶏皮がカリカリになったら、キッチンペーパーの上に乗せて油を切る。
【14】フライパンに鶏の皮の油が残っている上に、植物性油をさらに入れて、
鶏肉を焼いていく。
point
鶏皮から出た油の風味もプラスすることになるそうです。


【15】油の隙間の部分に余ったパン粉をさらに落として行く。
point
ポイントは鶏肉をいじらないこと。
周りに落としたパン粉の色で、肉の焼き加減を見ることができる。
パン粉がいい色に色づいたらひっくり返す。


【16】裏返したら最初より短めの時間で火を止める。
【17】フライパンからトースターへ鶏肉を移して、
ハム、薄切りしたトマト、スライスチーズを乗せて、トースターで2分加熱する。
【18】カリカリになった鶏皮はみじん切りに刻んでいく。
【19】皮に七味を入れて、軽く混ぜて鶏皮ふりかけにします。
【20】鶏肉を皿に盛り付けて、ルッコラなど緑の葉野菜をちぎって乗せて、
鶏皮ふりかけをかけたら出来上がり。

~感想~

スタジオの感想は上々でした。
鶏むね肉というと、塩麹漬けや鶏はむなどがありますが、
こちらもぜひ作ってみたいと思いました!


スポンサードリンク


<1食64円のボンビーガールレシピ


パスタを茹でて、茹で汁をお玉1杯くらいパスタにかけて、

トマトスープ、コーンスープなどの粉末スープの素を
かけると簡単に結構おいしくできるのが紹介されていました。

コーンスープの素を入れてよく混ぜて、
しっかりめにブラックペッパーを入れると、
なんちゃってカルボナーラ風パスタになるそうです。

毎日食べるなら野菜もなくて、
病気になりそうですが、
たま~に何も作りたくない時にいいのかもしれないですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。