SSブログ

ヒルナンデス プロが教える掃除の裏技 [ヒルナンデス 住まい]

プロのカバンから学ぶンデス!
2014.04.11|生活情報

掃除のプロ:平工あつみさん(バランスサポート 代表)

Q 掃除のプロが指摘する掃除の忘れてしまいがちなポイントは?
A 手垢などの汚れが一番つきやすいコンセント・スイッチなど

小さめのメラミンスポンジや乾いた歯ブラシを使って、
コンセントスイッチの角や壁の隙間をやさしくなぞるときれいにできます。

スポンサードリンク


【問題1】お風呂場などの水洗金具の気になる水垢汚れを落としやすくする飲み物とは?
【解答】炭酸水 

お風呂などの水洗金具をスポンジや歯ブラシで掃除し、
水を流した後仕上げに、無糖の炭酸水と残っていた汚れが浮き上がるそうです。

これは炭酸水が出す二酸化炭素の泡に、汚れの元となる油やたんぱく質をくっつけて運ぶ働きがあるからなんだそうです。
【情報元】国際医療福祉大学大学院 前田眞治教授
point
炭酸水をかけた後シャワーで普通の水をかけて、最後にきっちり水をふき取ることがきれいにするポイントなんだとか。


なんと!輪ゴムだけで、楽して簡単にお掃除できてしまうそうです!
【問題2】輪ゴムを使うと掃除が簡単に出来ちゃう場所はどちら?
【解答】ふすまの溝(みぞ。レール部分)

ふすまを少し持ち上げて出来た隙間に、輪ゴムを入れ、あとは数回、開け閉めするだけ!
それだけで輪ゴムはするりと隙間に入り、ゴムがほこりを絡め取ってくれるそうです。


【問題3】4月やるとよいオススメの掃除場所はどこ?
【解答】窓
砂ぼこりや花粉など、大量に付着している時期でもありますのでオススメとのことです。

夏におススメなのは換気扇掃除なんだそうです。
理由は夏は気温が高いので比較的油が浮きやすいからとのこと。

<プロが教えるの窓掃除のコツ>
【1】洗剤をかけて汚れを浮かします。
【2】端の方までしっかりとスポンジを使って汚れを落とします。
【3】スクイジーで上から下に水分をかきだす。
【4】乾いたタオルでしっかりと四隅をふき取ります。

以前ヒルナンデスでやっていた100均ショップのダイソーで売っている、T字型のスクイジーの端にペットボトルをつけられるものを使うと、窓の水が窓の溝に水がたまりにくいかもしれません。

201009290803009d1s.jpg
http://fuwaristep.blog83.fc2.com/blog-entry-286.html


~感想~


水垢を炭酸で浮かせるテクニックは面白いと思いました! 激落ち君とかメラミンクリーナーを使っても、隙間に水垢が残ることがあるので、 ちょっとやってみたいなと思いました。

スポンサードリンク


人気記事
ボンビーガール 森泉さんの100均DIY
ボンビーガール お料理上手芸能人のレシピ
ヒルナンデス レシピの女王
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。